田中の独り言・・・

ワービー&サービーの元ギタリスト、ロッキーチャック田中の勝手気ままなブログです~~~(´・ω・`)
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今日、運転免許証を取ってきました。

なかなか大変でしたね。。。

言葉がわからないって、やっぱり大変です。




オイラの場合は国際免許証を取ってないんで、まずは日本大使館に行かないとです。

MRT(タイの地下鉄)のLumphini駅から徒歩5分ほどのところに日本大使館があります。

ちなみにMRTの切符はこんな感じのコイン。

20170329bk09.jpg

ハイテクなのかどーか分かりませんが、入るときはこのコインをかざして、降りるときはコインを入れます。

はじめはよくわかんないんでオドオドしてしまった・・・



日本大使館は当たり前だけどなかなか厳重な感じで・・・

飛行機に乗るくらいの検査でした。

日本大使館で入手するのは「日本の運転免許証の英文翻訳証明書」と「在留届出済証明」のふたつ。

いろいろな記事見ると「ワークパーミット」があったら在留届の証明書はいらないって書いてたけど、不安なんで取っときました。



両方で1,240THB・・・

そこそこ高い・・・



それが終わるとタイの陸運局へ~

日本の運転免許証コピーや健康診断書なんかをまとめて提出して~

なんか、よくわかんない適性検査して~

1時間、ビデオ見せられて~

3時間ほどかかったかな???

やっとタイの運転免許証を手に入れることができました~

20170329bk10.jpg

最初は2年で更新しないといけないんだけど、次からは5年更新だそうです。

ちなみに陸運局でかかった費用は305THB。

さすがに安いね。



運転免許証をとったものの、こっちで運転する自信がない・・・

怖いのよね~



でも、運転免許証を持つメリットは身分証明書になります。

これは日本でも同じですよね。

タイの人はみんなIDカードを持ってるんだけど、外国人の場合はパスポートになります。

でも、運転免許証を持ってると、これがIDカード代わりになるんですよ。

なんか、タイ人になったみたいで面白いね。

20170329bk08.jpg

こーやって少しづつタイ人になっていく。。。
ここをポチッとクリック
コメント
この記事へのコメント
フジサワさんやったんかい!!
2017/03/29(水) 22:35:40 | URL | モリ商店 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いまさらっ!
田中は芸名です。。。
2017/04/10(月) 11:20:10 | URL | 田中まさ季 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marpom.blog109.fc2.com/tb.php/1324-22175cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
