田中の独り言・・・

ワービー&サービーの元ギタリスト、ロッキーチャック田中の勝手気ままなブログです~~~(´・ω・`)
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
久々の休日だ~~~

ちなみにタイ語で休日は「ワンユット」です。

2週間お休みがないのは辛かった・・・




てか、1カ月も更新してなかったんですねぇ~

fc2ブログは更新しないと広告が入っちゃうんですよね。



広告入っててびっくりしわっ!



少しづつですが、タイ語が判るようになってきましたよ。

やっぱ、お仕事が忙しいとタイスタッフと話すことが多くてね。

通訳なんてしてもらってる場合ぢゃないって感じです。

でも、まだまだ分からない単語が多いですね。。。



ブログネタがないときはタイ語でも紹介します。



タイ語って難しいですよ。

簡単って思える部分もあるんだけどね。

発音がホント難しい・・・

カタカナ読みで話すとほとんど通じません。

数字でさえ伝わらないっていうね・・・



おっ!

タイ語の数字でも紹介しますかっ!

オイラが一番最初に学んだのは数字でした。

会社でもよく使うしね~

でも、未だに頭ん中でクルクル日本語に訳してるっていうね。

これぢゃダメなんですけどね。



では、タイ語の数字でも。

1 = ヌン

2 = ソーン

3 = サーム

4 = シー

5 = ハー

6 = ホック

7 = チェット

8 = ペート

9 = カーオ

10 = シップ

タイ語での数字は英語と同じです。

11はシップエット、20はイーシップ

11以上の1の単位の1はヌンではなくてエットになります。



で、百の単位からは

百 = ローイ

千 = パン

万 = ムーン

十万 = セーン

百万 = ラーン

あっ!

ちなみに0はスーンです。



例えば「19,341」だと。。。

ヌンムーン カーオパーン サームロイ シーシップエット

桁が多すぎる場合は掛け算方式になります。

例えば1000万の場合は10×100万で シップ ラーン

1億の場合は100×100万で ロイ ラーン



数字を覚えるだけで1カ月ほどかかりましたよ。

なかなか大変です。



今日も午前中はタイ語レッスンでして。。。

早くタイ語が判るようになりたいですねぇ~

40歳超えると物覚えが悪くなるのだ・・・



ささっ!

お腹すいたんでお食事でも行ってこよっと。

ではまた~~~
ここをポチッとクリック
コメント
この記事へのコメント
お疲れーす!次はタイでの食生活レポよろしく!
2016/10/20(木) 22:54:00 | URL | モリ商店 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marpom.blog109.fc2.com/tb.php/1309-cf240ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック