田中の独り言・・・

ワービー&サービーの元ギタリスト、ロッキーチャック田中の勝手気ままなブログです~~~(´・ω・`)
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今日は久々にギターの弦高調整をしてみました。

20140907vr03.jpg

前回のライブくらいだったかな?

ちと、チョーキングがやりにくいかなと・・・(´・ω・`)

ブリッジの弦高調整だけでやってたんだけど、ちゃんとやろうと思いましてね~




[弦高調整。。。σ(・д・*)]の続きを読む
ここをポチッとクリック
昨日は変な天気でしたよねぇ~(-公- ;)

おかしいと思ったのよね。。。

朝起きるとすごく良い天気なのに、ラジオから「ところによっては雨が降っているようです」なんて・・・

雨が降る気配もなかったのにねぇ~~~




[適正弦高?( ・◇・)?]の続きを読む ここをポチッとクリック
ギターやベースをやっている人なら、弾くたびに毎回行なうチューニング。

今回はチューニングをお題にしてみました。



というか・・・

チューニングのやり方を今更書いてもねぇ・・・(;^_^A

なので、もう少し踏み込んだ「平均律」「純正律」について書いてみますね。




[チューニング ?( ・◇・)?]の続きを読む ここをポチッとクリック
ギターでよく聞く「倍音」って何か知ってますか?

「倍音」で判りにくい場合は「ハーモニクス」と言えば判りますよね。



では、この倍音ってなんなのでしょう?(・_・?)




[倍音って・・・(?´・ω・`)]の続きを読む ここをポチッとクリック
今日も早寝します~~~

明日も早朝練習です。。。



寝る前に、ギターのお話・・・



弦のテンションが気になったことありますぅ???

案外、重要なのに見過ごされている気もしますねぇ~ ヾ(・・ )

今回はそんなストリングステンションについてです。




[ストリングス テンション (*・.・)ノ ]の続きを読む ここをポチッとクリック