田中の独り言・・・

ワービー&サービーの元ギタリスト、ロッキーチャック田中の勝手気ままなブログです~~~(´・ω・`)
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
前回の「音楽理論」の記事は「追加」になってましたが・・・

ちょこちょこ更新していこうかなと思います ( ̄ω ̄;)

ということで、今回は「その10」になります~ヽ( ´¬`)ノ


今回のお題は「コードのルート抜き」についてです。




[音楽理論 その10 (〃 ̄ω ̄〃ゞ ]の続きを読む
ここをポチッとクリック
そーそー (o・ω・o)

音楽理論のところ、読み返してて、よくよく考えたら「リハーモナイゼーション」の事を、ちょぴっとしか書いてなかったね。。。

結構、使えるものなので追記しておきますね~~~ヾ(@^▽^@)ノ



てかっ o(*'o'*)o

この章は、前の音楽理論の部分を踏まえて書いてるので、わからないところがあったら読み返してちょw(・・∂)



[音楽理論 追加 (*^-^)ヘ_/]の続きを読む ここをポチッとクリック
一応、このブログは音楽なブログですので、音楽理論みたいなものを書いてみたいと思います。

とはいっても、ぽむ自身が複雑な音楽理論を理解しているわけでもなく・・・

あくまでもギタリストとして理論を書いていきますので参考にしてねん~

多分ですが、これを知っておくとバンドなんかでは役立つはずですw

[音楽理論 その1 _〆(゚□゚*) ]の続きを読む ここをポチッとクリック
前回は「メジャースケール」について書いてみました。

今回は「マイナースケール」です。

メジャースケールを十分理解した方はピンッと来たと思いますが、スケールというのは音の間隔さえ覚えてしまえば、後は何とかなると言うことです。

ですので、マイナースケールは音の間隔と各ルートの音名をサッサッと書いていきます。

[音楽理論 その2 _〆(゚□゚*) ]の続きを読む ここをポチッとクリック
今回からはコードに入っていきます。

ギターを弾く人は、始め何から覚えましたか?

多分ですが、オープンコードと呼ばれる押さえかたぢゃないでしょうか?

簡単ですものねw

EとAなんて、1弦下にずらせばokですからwww

その覚え方、間違ってますよ・・・(ー△ー;)

あー 間違いではないんでしょうが、後々使えないといったほうが正しいですねぇ~



[音楽理論 その3 _〆(゚□゚*) ]の続きを読む ここをポチッとクリック
